instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2024.07.27 13:28

白のいろいろ

今日は隅田川の花火大会ですよ!!

今日は隅田川の花火大会です!!
昨年4年ぶりに開催された隅田川花火大会は、まだ少し日常に戻りきってない雰囲気もありましたが、今年は午前中から花火大会に行くのかな?と思われる人をちらほらと見かけました。

19時から打ち上げ開始とのこと。
最近夕方からの雷雨があるので、花火大会の間だけは雨が降らず美しい大輪の花で大空を埋め尽くしてほしいですね。

by kyoko

2024.07.26 13:13

白のいろいろ

今日のプーさんぽ!!

毎日暑い日が続きますね。そして、ゲリラ豪雨や線状降水帯による大雨。以前の夏とは違う事がいっぱいありますので、自分は大丈夫と思わず対策をなさってください。
大雨で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

プーさん店長さんとりきちゃん、ぎんちゃんのお散歩から届いた写真は『芙蓉』です。毎年、芙蓉?むくげ?立葵?と悩みグーグル先生にお尋ねしております。そして、この子はたぶん芙蓉という結論になりました!!

by kyoko

2024.07.24 13:05

白のいろいろ

ゲリラ豪雨にご注意ください!!

真夏日、猛暑日と言われる日が続き、熱中症には皆さん気を付けていらっしゃると思いますが、気温が高い日が続くとゲリラ豪雨の発生も増えます。先日は夜に豪雨がありましたが、今日はまさに今!?銀座はピッカピカのお天気からお外は真っ暗になってきました。3,40分で雨は止むことがあるようなので、無理に移動せず屋根のあるところで雨が通り過ぎるのを待つのがお勧めです。

by kyoko

2024.07.20 14:52

白のいろいろ

今日のプーさんぽ!!に負けないぞ!?

梅雨明けして、毎日驚くほどの暑さと湿気にくらくらしちゃいます。
熱中症、コロナ、手足口病など、気を付ける事がたくさんですが、皆さまどうぞ体調を整えて免疫力を高めてお過ごしくださいね。

今日はプーさん店長さんに負けずに、通勤途中に咲いていて、以前から気になってたお花をパチリ♪してきました。調べてみたところキク科の『エキナセア』の中の『ラズベリートラッフル』か『バタフライキッシーズ』のどちらかかなと。エキナセアには種類も色々ありなかなか正解が見つかりません・・・

by kyoko

2024.07.19 11:45

白のいろいろ

今日のプーさんぽ!!

関東は例年より早い梅雨明けで、夏突入です!!
今年は梅雨が短かったですが、雨量は例年並みとのこと。今のところ水不足の心配はなさそうでよかったです♪

プーさん店長さんとりきちゃん、ぎんちゃんお散歩から届いた写真は『サルスベリ』です。一般的な赤いお花が咲くサルスベリは百日紅と書きますが、今日届いた写真の白いサルスベリは『百日白』と書き〝ひゃくじつはく〟と読むそうですよ。

by kyoko

ブログ カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ