instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2015.06.05 15:14

白のいろいろ

☆銀座辺りのイベント☆

築地市場の近くにある波除稲荷(なみよけいなり)神社で6月10日~14日に、江戸時代から続く夏越し大祭「つきじ獅子祭」が行われますよ☆
雲を従える「龍」、風を従える「虎」、一声で万物を威伏させる「獅子」の巨大な頭を担いで回ったのが「つきじ獅子祭」の始まりだそうです。
今年は3年に一度の本祭りに当たります。

メインとなるのは13日の渡御(とぎょ)祭では「千貫宮神輿」「弁財天お歯黒獅子」に加えて築地市場内「水神社(すいじんじゃ)」の「水神社大神輿」も、一緒に巡行する築地市場移転前の最初で最後の機会です。

ぜひ、皆さん足を運んでみてくださいね。
きもの白から、「つきじ獅子祭」の巡行路、会場から徒歩10分ちょっとなので、夏祭りに向けての浴衣を見にいらしてくださいね。

by kyoko

ブログ カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30