instagram facebook ENGLISH

HOME > hakublog

2016.07.22 11:51

白のいろいろ

祇園祭の続き!

京都では、後祭の鉾建ても終わり再度にぎわっている頃ですが・・・。
めげずに、先祭りの様子をお届けします。
毎年恒例になりつつ、私のお気に入りの蟷螂山を今年もしっかりチェック!!写真におさめましたよ♪

そして、16日の夜にお客様と一緒に頂いた美味しい鱧料理の数々から一部をご紹介。まずは、三品目に登場のお刺身。もちろん鱧の梅肉落としもあります。

続いて登場は、鱧の握りづし。押し寿司はよく見ますが、握りずしは珍しいですね。7年目にして私も初めて頂きました。たまらない美味しさです。
そして、鱧の源平焼きです。源氏の白、平家の赤を模して鱧が二色の色になって登場です。それぞれの味わいがあってこれまた美味!!一度に二種類の味わいで鱧を楽しませて頂きました。
そして、何個か飛んでぜったい外せない八寸です。枝豆ととうもろこしのかき揚げ、えびさん、ち鮎、そしてはもの珍味の数々。美味しい日本酒と合わせて至福の時です。
まだまだご紹介したいお料理はいっぱいありますが、このくらいで。気になる方は、ぜひ、来年の祇園祭ツアーチェック宜しくお願いします!!

by kyoko

ブログ カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ

ショッピングカート

カテゴリ

営業日 カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30